オナ禁3日目:ポジティブ活動の成果、改善点

さて、オナ禁3日目突入。

今日もオナ禁よりも、ポジティブさをメインにして書いてます。

 

オナ禁三日目の

気分とポジティブさを数値にして表すと

気分:5/10

ポジティブさ:4.5/10

 

 

がそれなりに大事だと思うこと。

は自分へのメモ、みたいな感じかな。

 

今までの経験で行くと、だいたい3日目を

過ぎたあたりから、メンタルが安定してくる

 

ちなみに私のオナ禁歴はたったの4か月...

最高が10日です...(笑)

 

さて、私の当分の目標というのが、大雑把に言ってしまえば

ポジティブになること

ということですね。

前にも書いたように、そのための補助?として、オナ禁をする

という手法をとっています。

(なので記事の中心がオナ禁ではない気がしますね...)

 

これはあくまで私の考えですが、

ポジティブさは大事だけど、

ネガティブな感情を全否定するのは良いことではない、と思っています。

そう思う理由はだいぶ下の方に書いてます。

 

 

さて、私がどのくらいネガティブかというと、

外出していて、常に誰かから馬鹿にされているんじゃないか

とか思ってしまうくらいです。

 

うん。自分で書いていて相当病的だな...(笑)

(まあそれはネガティブっていうか人の目を気にしすぎるって感じか)

 

ちなみに、僕はほぼおばあちゃんに育てられたのですが、

そのおばあちゃんはうつ病になってしまいました...

なにぶん細かいことを気にする性格で、ちゃんとしていないと

気が済まない性格の人だったので...

 

どれだけ成長過程が大事か、ってことですね。

(自分に子供できたときはポジティブに生きるように教えよう...)

 

さて、それはさておき、

ポジティブになろうというこの努力を初めて、改善した点があるので

その実績を書いていこうかなと。

 

(先程書いたことと似ていますが)

高校生になってから、どこにいても、家にいても自分が

外の友人とかクラスメイトとかに、悪口を言われているんじゃないか...

とか気にするようになって、

何をしていても楽しくない!

と思うようになりました。

 

そのまま大学生になって、一人暮らしを始めて

余計それを感じるようになったので

こういうことをするまでに至ったわけですが。

 

このポジティブ活動(略してポジ活とでもいいましょうか)

を初めてから、それをあまり気にしなくなりました。

それがまず第一歩かな、と。

 

 

ただ、私は、ずっとネガティブに過ごしてきたものだから、

ネガティブでいたほうがいいんじゃないか...

と思ってしまうことが何度かある。

 

ので、ポジティブとネガティブを比較して

それぞれの良い所と悪い所を書いていこうかな、と

 

 

ポジティブの良い所

これはもう挙げようと思えばいくらでも。

・自分が楽しく生きられる

・嫌な事があっても立ち直りが早い(もしくは悩まない)

・人に悪く言われても気にしない

・そもそも嫌な事を感じない

・心の病気になりにくく、ネガティブな人より心も身体も健康である

・他のひとにも良い影響を与え、周りにいる人もポジティブになる

・いろんな人(同じようにポジティブな人)が周りに集まる

・ネガティブよりモテる

例をあげるとこんな感じか。もっとあるが。

 

ポジティブの悪い所

おそらく、普通の人はこれを見て

そんなのあるの!?

と思うかもしれないが、あくまでこれは僕から見た考えで

ネガティブ寄りの考えである。多分。

しかしそれを考えて僕は悩んでしまうんだな。

面倒くさい性格だなぁ(笑)

・悪く思われている人に気づかない

・ネガティブな人の感情がわからない

これはポジテイブな人の悪い所

というよりも、

僕の友人、知り合いの中で

ポジティブで明るいのに、嫌われていた人の特徴って感じかな。

それを見て、こうなりたくない、って思ってしまって、

ポジティブなのが果たしていことなのか...ってずっと悩んでる。

けど結局その「嫌われたくない」がいまだに中心にあるんだな。僕は。

誰だって嫌われたくないだろうけど、その心配が過剰すぎるんだよな。

っていうかポジティブっていうより、空気読めないやつ、って感じか。

 

ネガティブの良い所

・よくも悪くも、他人の気持ちに敏感である

・自分だけでなく、他の人の悩みにも敏感なので、

 共感できるし、いち早くその悩みに気づくことができる

これは、僕の長所だと思う。だから、ネガティブな感情を

全否定はしたくない。

ポジティブなほうが絶対に良いが、こういった事まで否定はしない。

だから、「ネガティブは悪いこと!」と一概にいうのは間違っていると思う。

けれど、他人に対してもポジティブな方が良い影響与えるからね。

総合的に見て、ポジティブの方が絶対に良い。

 

ネガティブの悪い所。

これもいくらでも挙げられる。

・まず自分が精神的につらい。

・ちょっとしたことですぐ悩む。

・そのせいで心も身体も壊しがち。

・人の目線が過剰に気になる。

・(一般的に)良いことがあっても、悪くとらえるので、チャンスを逃しがち。

・恋愛、対人関係がうまくいかない。

なんていうか、過去の僕を想像すれば、いくらでも書ける(笑)

 

総合的に見て

まず、ネガティブにも良い所はある。

他人の気持ちに敏感だから、それを把握できるし。

悩んでる人に共感しやすいし。

けれど、それで自分の身体壊したり、ネガティブな感情まき散らしてたら、

結局意味ないし、周囲にもいい影響は与えていない。

自分がポジティブなら、いろんな人も集まってくるし。

みんなポジティブなのが良いことだ、って言うし。

僕の考える、ポジティブの悪い所、って空気読めない明るい人、の特徴だし。

 

もうね、

われようがどう思われようが

ポジティブでいられるようになりたい

と切実に願う。

だってそのほうが幸せだから。

その方がネガティブよりも、色んな事がうまくいくから。

 

 

 僕はポジティブに絶対なってみせる。

一年後には、このブログに、人生楽しいとか書けるぐらいになりたい。

 

 

最後まで見てくれた人がいたら、本当にありがとう。

どちらかというと、自分の日記、心の整理みたいな記事ばかりだけど

少しでも誰かの助けになるのであれば本当に嬉しい。