オナ禁4日目:突然女の子と二人きりになった..... どうしよう

さて、今日でオナ禁4日目

今日あったことは下の通り。

 

正直、この辺りから我慢が難しいが、

同時に一番成果も出やすい時期だと思う。

 

今日の点数

気分:5/10

ポジティブさ:4.5/10

妥当なところかな。

 

 

初めて日記みたいな事を書く。

まず、今日あったことを簡潔に述べると、

 

突然、

マクドナルドで、

女の子と

二人きりで

話さなくてはいけない

状況になった。

(2人で話したことのない女の子、しかもおとなしめの子)

 

話すのが得意な人ならば、

「え、何が難しいの?」となるのだろうが、

僕は超絶ネガティブ思考の持ち主である。

難しくて仕方がない。

 

さて、今までの僕の思考回路だと

話さないと!

でも話しすぎたらウザがられそう...

最初ちょっと頑張って喋る

これ以上喋んないほうがいいのかな...?

無言

 

という流れである。

 

 

だが、今日の僕はオナ禁4日目

しかもポジティブ活動(ポジ活)継続中!

 

ということで、今日の大体の流れはこうだった。

最初頑張って話しかける

おとなしい子なので、反応は微妙(誰に対しても割とそう)

こっちが話切っても、向こうから話題を振ってくれない

さらに頑張って話しかける(話題を振りつつ)

笑ってくれた!

ある程度向こうも話題も振ってくれるように、ある程度自然に会話

時々盛り上がり、時々無言になる

これを2時間。

普通に話せるくらいには仲良くなれた

 

まず言いたい。

よく頑張った、俺。

 

コミュ力の高い人ならば

こうしたおとなしい子とも

すぐに打ち解けたりするのだろうが。。

 

元超絶ネガティブの俺にしては本当に頑張った。

 

 

長いことネガティブだっただけあって、

どうしても思考がネガティブに行きがちだった。

 

つまり、「このまま俺話してていいんだろうか」的なね。

「ウザがられてないかな?」とかね。

 

けどそこはポジ活。

その思考を一度見直し、

向こうの気持ちになってポジティブに考え直す。

 

なんとかポジティブに考えて、

ある程度(初対面よりは)

信頼?してくれるようになったんだろうな、と。

 

実際、その子自分からあまり話すような子じゃないから、

逆に話しててもらいたい、ぐらいなんだろうけど。

最後の方すごいうなずいたりして聞いてくれてたし。

 

結果的に、前より仲良くなれたから全然よかった。

まだぎこちなさがあるけどね。

 

しかしこのポジ活、

正直厳しいと感じる時もある。

なぜなら、

今まで自然体でネガティブな方へ

考える癖がついているので、

ネガティブな思考が出るたびに

意識してポジティブに考えるようにしなくてはいけない。

 

ポジティブが人を惹きつけるのはわかるし、

その方が楽しく生きることが出来るのはわかってるけどね...

 

しかし僕のネガティブ思考は病気のもとだからな...

ネガティブに考え出すと底が知れないし。

 

そして、ポジティブな思考がなぜ良いか、

ネガティブがなぜ良くないかを考えて

ポジティブを選択するようにしている。

 

このまま自然体でポジティブになれるようになるかなぁ...

いや、ポジティブになるって決めたんだ、僕は。

多分ここでオナ禁解除したら、もうこんな努力はできない気がする...

明日も頑張ろう。

(いかにネガティブ思考が非生産的か

もっと直感的に感じることが出来たら

僕はポジティブになれるんだろうが、

一度思考を見直す必要があるから、

その労力が大変なのよね...)