オナ禁5日目:どちらが良い結果(未来)をもたらすか

さて、今日で5日目。

すこぶる気分は良いが、風邪をひいてしまった...

 

今日の点数

気分:7/10

ポジテイブさ:6.5/10

 

だいぶ上がったね。

オナ禁とポジ活の成果か。

 

ちゃんと布団に入らないと...

と思いつつ、ここでブログを休むと

そのまま二度と更新しなさそうなので

今日も書く。

 

さて、今日は成果という程の成果もないが、

まあ挙げるとすれば、子供と話せたことかな。

(危ない奴じゃないよ!)

バイトしてて、子供とかがやってきたときに、

自分からいろいろ話してくれる子供は良いんだが、

人見知りの反応が薄い子は苦手なんだよな...

 

まあ、そんな子でもある程度話せた!ってとこかな。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本日の僕の思考をまとめておく。

あくまで自分のためのメモなので...

自分に言い聞かせるためのメモ、

自分が悩んでる所をはっきりさせるためのメモ。

 

ネガティブ、ポジティブって

マイナス思考、プラス思考

とほぼ同義だよね。

 

そのマイナス、プラスって、

未来にとってのマイナス、プラスと同じだと思う。

 

意味がわからなさそうだけど、

要はマイナス思考はマイナスの結果をもたらすし、

プラス思考はプラスの結果をもたらすと思うってこと。

 

例えば、今までのネガティブ思考

女の子とラインしてる(※彼女ではない)

いつもだいたい6時間くらいで返信来るのに、

今日は夜になっても返信来ない!(※彼女ではない)

もしくは返信の回数がその日少なかったとかね。

ああ、飽きられたんだ...

もしくは返信めんどくさがられてるんだろうなぁ...

このままライン続けてると

嫌われた、もしくは嫌われるんだろうなぁ

よし、タヒのう

 

みたいなね(笑)

もうね、思考がどんどんネガティブな方に行っちゃうよね。

ネガティブな思考はさらにネガティブな思考を呼ぶ。

そして良いことも、悪くとらえがちになる。

例えば返信来た時も、

ああ、面倒くさいけど返しとかないといけないっていう

義務感で返してくれたんだろうなぁ

みたいな。

で、実際それをずっと気にしだして

ある時こっちから返信しなくなっちゃうみたいな。

そして前より仲悪くなるみたいなね。

はい、悪い結果になりました☆

 

こういうのを漫画でかけたら

いかにこういうことで心配するのが

ばかばかしいか解って面白そうなんだけどなぁ。

とりあえず絵の練習。

 

ちなみに、今はそういう事もポジティブに考えるようにしてる。

返信が遅い

忙しいか、外出とかしてて返信しにくいんだ!

もしくは照れて返す内容で迷ってる!?

(↑ポジティブすぎるだろって思う?けれど、幸せを感じやすいのはこういう性格の人だし、実際それで上手く行くことが多い。そういう思考は積極性を生むからね。)

返信キター!!

内容カワエエw

いろいろ写真もらったりと、前より仲良くなれました☆

はいポジティブな結果を生みました☆

 

これはどっちも最近体験したこと。

 

じゃ、僕がひっかかるところ。

・プラスに考えてて、マイナスの結果になった時はどーすんの!

その時不安じゃん!寧ろ自信なくなりそうだし!

(これも既にマイナスな思考だよね。)

 

まず、そりゃそーだ。

プラス思考になったからって当然すべてがうまくいくわけじゃない。

マイナス思考よりもうまくいかない確率は低くなるけど、当然うまくいかないことだってあるだろう。

 

しかし、うまくいかなかった時、

もしくは期待していた程の結果が出なかった時に、

プラス思考になれるか、

もしくはマイナス思考になるかで

未来は大きく変わる。

 

そこでプラス思考になれば、未来は明らかによくなる。

そこで落ち込まず、ポジティブにとらえることで、

次の機会への積極性を生み、

次の成功へ近づくことになる。

 

そこでネガティブになってしまえば、

あまり大したことのない失敗とか思い込みでも

(仮にそれが大きな失敗だったとしても)

次に挑戦しよう!とか

今度は良くなる!とか思えないために

その後に良い結果を出すことが難しくなる。

もしくは悪い結果を生みがちになる。

そしてまたネガティブの悪循環になる。

 

つまり、ポジティブもネガティブも循環するんだよね。

ポジティブはその後良い循環を生み出すし

ネガティブは悪い循環を生み出す。

 

だから、今日僕に言い聞かせたいことは

仮に悪い結果、もしくは思っていた通りに行かなくても

マイナス思考になるな!ってこと。

そこでプラス思考になれば、未来がよくなる確率がグンと上がる!

要は確率の問題。

当然、マイナス思考の方が未来が悪くなる確率が高くて

プラス思考の方が未来が良くなる確率が高い。

なら、当然プラス思考を選ぶでしょ。

 

風邪で頭が回らないから文章ぐちゃぐちゃだなぁ...

まあでも自分へのメモだし別にいいか。

 

さて、明日もポジティブ!