オナ禁7日目:一週間の効果まとめ、振り返り

オナ禁7日目突入。

相変わらず気分は良いが、

活動的になれたかというとまだ微妙。

 

今日の点数

気分:6.5/10

ポジティブさ:6/10

 

今日で7日目、つまり一週間なので、

僕が感じたオナ禁の効果について少しまとめる。

 

身体的効果

・ニキビが出ない

全く言っていいほど出なくなった。

・髭の伸びが遅くなった

これは明らかに。一日剃らなくてもわからないレベル。

(もともとそこまで濃い方ではないが。)

・頭とか汗の臭いが明らかに減った。(もしくは感じない)

一日終わった後に、自分の頭の臭いをチェックするが、

以前は臭かったが、今はほぼ臭いがわからないレベル。

・禿の改善

少しだけおでこが後退していたが、生え際から毛が生えてきた。

・顔が少し改善した?

大きな変化は感じられないが、少し良くなったかも。

目力とかの類かも。

 

心理的効果

・モチベーションが高い

ブログもさぼってないし、物事をやろうと思ってからするまでの

時間が減った。

・思考が明るい

これはオナ禁だけが理由ではないが、思考が比較的明るい。

つまりポジティブになりやすい状態である。

ポジティブ活動もやりやすく、続けやすい。

・気分が良い

上記故の効果かもしれないが、気分が良い。

 

その他

コミュニケーション能力の上昇。

人と話すのがそこまで億劫にならない。

(ポジティブさ故の効果か。)

若干活動的になった。

外に出るのがそこまで嫌でない。

友人に会いたいと思うことが増えた。

1人でいても寂しい、みたいな。

 

 

 

ここらで何故僕がオナ禁をやっているか

考え直してみたい。

 

(だらだらとやっていると、なんの為にやっているのか

解らなくなり、モチベーションが落ちるため。)

 

①ポジティブになりたい

これが最大の目的。

僕はあまりにネガティブすぎて、毎日が楽しくなかった。

悪い未来のみを予測して、上手く行かなくて凹んで...

こんな人生は嫌だった。

 

②行動的になりたい

①と似てはいるが、若干違うので。

外に出たいとか思わず、人に会いたいとかもあまり思わなかった。

けど、死ぬまでにいろんなことを体験したいし、いろんな場所にも

行ってみたい。

そのためにはモチベーションを高める必要があった。

(ポジティブになれば自然とそうなるのかもしれないが。)

 

③彼女欲しい

20年生きてきて彼女は1人(中学含めるなら2人)

家で1人で寂しいと感じる時もあるし、そもそも

自分に自信がなかったので女の子ともあまり仲良くなりにくかった。

 

④自分の理想の人間になりたい。

友達で、俺もこうなりたい!って思える奴がいるのだが、

そいつは一度もオ○ニーをしたことがない。

そのせいもあってか、ものすごくポジティブで、見た目もかっこいい。

そして優しいっていうパーフェクト人間。

自分もそんな人になりたい。

 

⑤要は人生楽しみたい

もうそのまんま。死ぬ間際になって

つまらない人生だったとか思いたくない。

 

こんな感じかな。

 

当初このブログを見てくださる方がいるとは

思ってなかったのですが、

何人かの方が見てくださったようで、

本当に感謝です。

 

このままオナ禁は続けるつもりですので、

本当にオナ禁に効果があるのか、

僕の書く内容の変化を通して

感じていただけたら幸いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以下は自分用メモ。

自分にわかる程度の文章なので...

 

 

ポジティブになろうと思った経緯

 

(経緯がないと自分の思考に自信が無くなって結局戻るというのは

要は自信の無さの表れか?

今まで経緯ばかり意識して思考に自信を持たせようとはしてきたがことごとく失敗。

経緯はあまり意識しない方がいいかも。現段階の思考に自信を持てるようになるべき。

そもそもこの思考が一生続くとポジティブに捉えていればそうなれるのかも。)

 

サークルでの失敗(?)

凹む

友人に電話相談

俺ネガティブなのがいいことやと思っとった

それは違う。これを機にポジティブになったらどうか。

何言われようとも俺は俺。

感銘

親からもそう教わった。

つーかそうなりたい。

ポジティブになろうと努力

最初は無理やりポジティブなイメージに変換

つまりライン続けてて嫌がってる

からの返信喜んでるへの変換(その場をイメージした)

そしてそれに対して感謝のループ

ライン上手く行った

未来の考え

一般的に考えてポジティブな人はうまくいく。なぜか。

ネガティブな人はネガティブな未来を予測。

ポジティブな人はポジティブな未来を予測。

実際そうなる確率が高い。

というか、ネガティブでいるよりも、ポジティブでいた方が未来が良くなる可能性が非常に高い。勿論そうなるとは限らないが。というか自分のためになる。

(具体例をイメージ。実際その時ネガティブな感情なら、それがどういう未来をもたらす可能性があるか、そしてポジティブになったらどういう未来をもたらす可能性があるか、その具体的な場面をイメージ。)

からの、ネガティブ→マイナス

ポジティブ→プラスの考え

数直線、ニュートラルからの変位

バイト先での会話(りーさん)

ネガティブになろうと、ポジティブになろうと、個人の自由。

けど、ネガテイブに想像してネガティブな結果をもたらすのと、

ポジティブに想像してポジティブな結果をもたらすのも自由。

つか、ネガティブになるのは、明らかにネガティブな結果が出てからでいいじゃん。

振られたとかね。

たいていの人はそうじゃん。

なんか悪いことがあったら、その日は凹んで、次の日から忘れようと努力してポジティブに戻る、みたいなね。

悪い未来を予測して先に凹むってどういうことだよ。

無駄でしかない。

ネガティブに想像して、本当に悪いことが起きた時よりも、

ポジティブに想像して、悪いことが起きた時の方が、実際はダメージが少ない。

その方が引きずらなかったりする。

(現段階)

 

難しく考えず、どっちの方が良くなる可能性が高くなるか、どちらが良い効果をもたらすか、でいいんじゃないか。

まあそれがわからなかったら具体的な思考がどのような結果をもたらすか頭の中で詳しくイメージして、いい結果をもたらすイメージと、悪い結果をもたらすイメージをもてばネガティブ思考がいかに無駄かわかるんじゃないかな。

二段階だとわかりやすい。

     悪い結果←マイナス思考←◎→プラス思考→良い結果