自分用メモ

以下自分用メモです。

 

 

さて、僕は最近よく眠れない日が続いている。

何故眠れないのか。

 

 

STEP1

まず、ベッドに入って、最初に

眠らないといけないという潜在意識のようなものがある。

明日は実習あるのに!とかそういう理由。

 

STEP2

ところが、いろいろな事が気になってきてしまう。

例えば、布団の位置が気になる、とか

二階の人の足音が煩い、とか

いろいろ変な思考が浮かんできたり。

 

STEP3

そしてその後に、

いや、そんなことは考えてはいけない!

そんな事気にしていたら眠れなくなる!

 

 

という思考が立て続けに起こっている。

この間約1秒である。

 

そしてSTEP2とSTEP3の無限ループに

入るわけである。

 

気にしてはいけない!と思う程、

なおさら気になってしまう、というのは人間誰でも共通

であると思われる。

 

 

そこから考えるに、

眠ろうとした時にいろいろ気になってしまうのは

仕方がない、それが自分、神経質気味な所があるから

受け入れるのが一番の対策であると思われる。

 

 

そもそも僕は自分の中で

自分の思考を否定する癖がある。

 

 

例えば、このメモを書くことで

猶更眠れなくなるんじゃないか、と今思ったのに対し、

それを考えてはいけない!というような

対とも言える思考が即座に頭に浮かぶ。

 

気にしてはいけない、という思考は

元の考えを増幅させてしまう。

 

 

つまり考えてはいけない、と考えるか

考えてしまうのが自分だ、と捉えるかならば、

後者の方が良いと思われる。

 

 

ちなみに今これを書いていて

自分は面倒くさい性格だ、と思ったが

即座にそれを考えてはけない、という思考が起きた。

 

 

自分を受け入れられない人に

他人を受け入れられるだけの器があるものか。

 

 

癖を直したいなら、

思考を言葉にして一度見直すべきかもしれない。